茶道道具や茶道教室

茶道道具や茶道教室、茶道の裏千家、表千家、茶道の歴史、流派、茶道関連リンクなどを紹介。


スポンサードリンク

茶道について

茶道さどうちゃどう)とは、様式にのっとって客人に茶をふるまう行為のこと。元来は「茶湯ちゃとう)」「茶の湯」といった。千利休は「数寄道」、小堀遠州は「茶の道」という語も使っていたが、やがて江戸時代初期には茶道と呼ばれるようになった(「茶話指月集」「南方録」など)。

ただ、茶をいれて飲むだけでなく、生きていく目的や考え方、宗教、茶道具や茶室に置く美術品など、広い分野にまたがる総合芸術とされる。

現在、茶道は先発の抹茶道と後発の煎茶道があり、単に茶道というと前者を指すことになる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


茶道と聞くと思い浮かぶのが千利休です。
茶道教室に通っていない人でも千利休のことはよく知っていると思います。
学校でならいましたからね。(私でも知っています^^)

茶道の歴史は古く、昔から日本人にとって、その存在は大きなものだったと思います。
教科書に載るほどですから。

しかし実際に茶道について知っていることは少ないです。

茶道ではどんな道具を使っているのか?
作法はどのようなものなのか?
茶道教室は近くにあるのか?
近所に住んでいる人で、茶道教室に通っている人はいるのか?

恥ずかしながら、まったくわかりません。
記憶にあるのは、高校の時にバイト先が一緒だった女友達が、
茶道部だったということだけです。^^;

だから、少しでも日本人としての教養を高めるため、茶道について調べてみました。

 

茶道関連リンク

茶道に関連したサイトなどの紹介です。

茶道教室で茶道を習いたい人へ
茶道教室の案内や茶道教室の通信講座、茶道教室の開き方を紹介しています。  茶道関連情報へGO!>>

茶道具(茶道の道具)茶碗・釜・棗など茶道具おすすめ販売店
茶道具(茶道の道具)を販売しているオススメショップの紹介や茶道具をインターネットで購入する時の注意点を紹介しています。  茶道関連情報へGO!>>

さらに多くの茶道関連サイトをご覧になりたい場合はこちらからお願いします。

茶道関連リンク

 

茶道について:茶道道具や茶道教室

少しでも日本人としての教養を高めるため、茶道について調べたことを書き記しています。

スポンサードリンク

 

Lionohuda.web.fc2.comトップへ


リンク1リンク2リンク3リンク4リンク5
Copyright (C) 茶道道具や茶道教室 All Rights Reserved.
サイト運営・お問い合わせについて

グループサイト一覧: 茶道具 髪型ヘアカタログ 金運を上げるおまじない

SEO対策 KENNAVI
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
inserted by FC2 system